読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塞翁失馬、焉知非福

語学とか釣りとか

後悔しない人生のために。お笑い芸人、石井てる美さんの著書「私がマッキンゼーを辞めた理由」を読んでの感想。

東大、東大院を卒業後、世界有数の外資系経営コンサルティング会社であるマッキンゼーに勤めていた著者が、その会社を辞めて芸人養成所に入るまでに過程とその後を書いた本です。私がマッキンゼーを辞めた理由 ―自分の人生を切り拓く決断力― (角川書店単行本…

クラッシュオブクランの良い所は、待ち時間が長いことだと思う

最近、クラッシュオブクランというゲームに熱中しています。Andoroidのタブレットで遊んでいます。とても面白いゲームで、世界中で人気みたいです。基本的に無料で遊べるゲームで、実際に私も1円も使っていませんが非常に楽しめています。CLASH of CLANS ク…

ファミリーマートのチキンをお腹いっぱい食べたいという積年の夢を叶えてみた

私はコンビニやスーパーに売っているチキンが好きです。ケンタッキーのチキンも好きですが、コンビニの方が手軽に買えるので、食べる機会も多いです。中でもファミリーマートのチキンが一番好きです。

私が研究者を辞めた理由

私は以前、研究者として働いていました。そして長い間、自分はずっと研究者を続けていくのだと思っていました。でも、ある時ふと思い立って、研究者を辞めて別の職に就きました。今、その過程を振り返って書いてみます。

オススメの外国語学習法:「例文集」×「Google翻訳」×「Anki」

私は最近中国語を勉強しています。まだ大したレベルではありませんが、これまで英語を含めていくつかの言語を勉強してきた経験を踏まえて、私がお勧めできる学習法を紹介したいと思います。中国語以外の言語にも適用できる方法です。

生まれて初めてノンアルコールビールを飲んだ感想

私は若いころからお酒が大好きなのですが、最近は諸々の理由から酒量を抑えています。でもやっぱり時々お酒が恋しくなるので、先日初めてノンアルコールビールというものを試してみました。

東急ハンズで本のしおり紐を買った

先日、東急ハンズで本のしおり紐を買いました。270円で20本入りの物です。しおりの付いてない本にテープや糊で貼り付けて使います。私は本が好きで、趣味で読んだり仕事や勉強で読んだり、何かと本を読むことが多いので、こういった小物は大変助かります。

試験の時に持ち込む時計は、置時計にしない方が良い

1月も終わりが近づき、入試を始め様々な試験が行われる時期になりましたね。試験の時は時計の持ち込みが許可されていることが多く、大抵の人は腕時計を持っていきますよね。ただ、中には置時計を使う人もいます。

5000円で東京から名古屋まで日帰り旅行

先日、東京から名古屋まで日帰り旅行に行ってきました。きっかけは、妻がJRの青春18切符で日帰り旅行をするとしたらどこまで行けるだろうかと言い出したことでした。

知っておくと少しだけ役に立つ。人間の歯は28~32本。

人間の歯は、親不知(おやしらず)を除いて全部で28本あります。左右上下のそれぞれに7本ずつです。親不知は左右上下それぞれに1本ずつ、計4本あるので、親不知を含めると全部で32本になります。

魚釣りの楽しさ、待つ楽しさ

私は魚釣りが好きです。初めてちゃんとした釣りをしたのは中学生の時でした。釣り好きの友達に誘われ、休日の朝5時に集合して自転車で60分ほど掛けて隣町の山の渓流まで行きました。虫や鳥の声を聞きながら、友達から借りた道具で昼過ぎまで釣りをしたでし…

ゴールドリスト法(Goldlist Method)による語彙の増強

最近、ゴールドリスト法(Goldlist Method)というものを知りました。間隔反復(間隔反復 - Wikipedia)などに代表される語彙の増強法の一つです。