塞翁失馬、焉知非福

語学とか釣りとか

雑記

私が研究者を辞めた理由

私は以前、研究者として働いていました。そして長い間、自分はずっと研究者を続けていくのだと思っていました。でも、ある時ふと思い立って、研究者を辞めて別の職に就きました。今、その過程を振り返って書いてみます。

試験の時に持ち込む時計は、置時計にしない方が良い

1月も終わりが近づき、入試を始め様々な試験が行われる時期になりましたね。試験の時は時計の持ち込みが許可されていることが多く、大抵の人は腕時計を持っていきますよね。ただ、中には置時計を使う人もいます。

5000円で東京から名古屋まで日帰り旅行

先日、東京から名古屋まで日帰り旅行に行ってきました。きっかけは、妻がJRの青春18切符で日帰り旅行をするとしたらどこまで行けるだろうかと言い出したことでした。