読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塞翁失馬、焉知非福

語学とか釣りとか

ファミリーマートのチキンをお腹いっぱい食べたいという積年の夢を叶えてみた

私はコンビニやスーパーに売っているチキンが好きです。ケンタッキーのチキンも好きですが、コンビニの方が手軽に買えるので、食べる機会も多いです。中でもファミリーマートのチキンが一番好きです。

ファミチキ|フライドフード|できたてファミマキッチン|商品情報|FamilyMart

以前、妻と2人でいつものようにコンビニで買ったチキンを食べているときに、このチキンの食べ放題をしてみたいね、という話をしました。ちなみに、妻は私以上のチキン好きです。

実は私はこの願望をかなり前から持っていましたが、なかなか機会もなく実現できていませんでした。人間という生き物は、人生における大きな夢には勇気と根気を以って挑むことができますが、いつでも実現できそうな小さな願望は得てして後回しにしてしまい、結局叶わないままになってしまうものです。

試算

このささやかな夢を実現させるために必要な金額は、チキン1つが大体150円として、仮に1人で10個食べたとしても1500円です。よほど大食いの人でない限り、2人でも3000円あれば足ります。軽食に3000円と考えると高い買い物ですが、レストランで外食したと考えれば納得できる額ではあります。

購入

そんなこんなで、二人で思い切って実現させることにしました。決行日の夜、私は帰宅途中にファミリーマートに寄り、あのチキンの入った例の透明の商品棚(名称不明)を見てみました。チキンはファミチキ、スパイシーチキン、フライドチキンと合わせて13個が残っていました。13個で足りるかなー、と若干不安でしたが、無いものはしょうがないので、その13個を全部買うことにしました。料金は13個合わせて2000円弱でした。

ファミリーマートでは、あの手の商品はまとめずに1つ1つ別の紙袋に入れるルールになっているみたいですね。店員さんはチキン13個を1つ1つ小さい袋に入れてテープ留めていって、結構大変そうでした。3~4分くらい待ってようやく終わり、私はチキンを持って帰路につきました。

実行

そして家に帰り、チキンを待っていた妻と一緒にチキンを食べ始めました。13個をどう分けるかで一瞬揉めましたが、私が7個で妻が6個ということで落ち着きました。

1つ目を食べたとき、いつもと同じ幸福感に包まれました。このチキンならいくらでも食べられる、そんな気がしました。
2つ目を食べたとき、やっぱり13個じゃ足りなかったかな~、もっと食べたいな~、と思いました。
3つ目を食べたとき、へ~、チキンだけでも結構腹にたまるもんだな、と思いました。
4つ目を食べたとき、ちょっと油っぽいかなと思いました。
5つ目を食べたとき、もうお腹いっぱいかもと思いました。
6つ目を食べたとき、ちょっと苦しいなと思いました。
7つ目を食べたとき、当分チキンはいいやと思いました。

ちなみに妻は、4つだけ食べて残りは冷蔵庫に入れて翌日食べることにしていました。私もそうすれば良かったと思います。

まとめ

意外とお腹いっぱいになるので、成人男性なら4~5個、成人女性なら3~4個で十分だと思います。ということは700円くらいで食べ放題が実現出来るということですね。

皆様も気が向いたら試してみてはいかがでしょうか。